2011年3月22日火曜日

サンショウ Japanese pepper

今朝のサンショウ。
英語ではJapanese pepperというみたいですね。

最近また片づけモードに入ってます。
「人生がときめく片づけの魔法」という本を読み、実践中。
この本はなかなかすごいです。
衣類、本に関しては今までで一番効果がありました。
自分の中でのタイミングもあるのでしょうが、今までうんうん言っても捨てきれなかった服をポイポイ捨てることができました。

2011年3月19日土曜日

サンショウ

前回のアップから、ほんの少ししか経っていないのに世界は一変してしまいました。
にもかかわらず、うちのサンショウは少しづつ芽をのばしています。

2011年3月5日土曜日

サンショウ

去年の春に買って来たサンショウ、夏に葉を食べ尽くし、放置していました。
しかし、きっと春になったら芽を出すと信じて、引越先まで持ってきました。
すると、数日前に予想通り。
芽が出ました〜!!
ちっちゃいけどあちこちから芽吹いています。
まだ寒いけど、もう春ですねえ。

2011年3月4日金曜日

2011年1月、2月の達成記録

また数ヶ月あっと言う間に経ってしまいました。

1月
引越の準備で年明け。
リフォームとりあえず完了。
月末に引越。初めて一人きりで業者と対峙して引越。
移動は、トラックに乗せてもらえばよかった。でも安くついた。たぶん。

2月
リフォーム残り工事少し。洗面の水もれ。怒る。
エアコンがなかなかつかず、寒かった。怒る。
前の家から持ってきた浄水器がつかなかった。怒る。
引越の荷物片付け。
家族の誕生日。

自分の制作やそれに関連するデータ整理などの作業はまったく進まず。
語学などの自己啓発も皆無。生活上必要性がないので、仕方ないか。
ヨガは朝のみ。

3月は立て直し月間としたいです。
勉強というより、そうじを習慣にしたい今日このごろ。
今までさんざんズボラな人生を送ってきた私ですが、ここに至って毎日トイレそうじしています。キッチンも使うたびにコンロ磨いてるし。
今年はそうじ元年としたいです。

そうそう、引越して荷物をなんとか棚と寝室に突っ込んで、俯瞰してみると、まだまだ減らさないといけないことがわかりました。

そして実家の自室。久しぶりに見てみると、自宅以上にひどい状態。
もう、まるでビフォー/アフターのビフォー代表です。
メディア系だけで、VHSテープが約100本くらい(テレビ録画70本、自作素材30本)。
カセットテープも90本くらい、8テープ(Hi8じゃなくて古いほう)が15本くらい。

あまり熱くなってもすぐには無理なので、ぼちぼちやりますが、とにかく今年も捨てるど!!