リセット月間のはずが、震災+津波+原発の3段パンチでほとんどテレビを見ていたような気がする。
何も達成していないので、達成記録って書くのはやめた。
テレビは、2001年の9.11の時以来はじめて、番組が消滅してひたすら緊急放送に切り替わる体勢へ。
このメディアの変化が一番非常事態の実感を強くさせた。
西日本の生活の変わらなさと東日本の緊急事態との落差にクラクラする日々。
それが時間を追うごとに、スーパーの棚あたりからじわじわと西にも影響が及んできた。
台湾、フランス、ドイツ、スペイン、アメリカ、チェコ、オランダからお見舞いメールが届き、オランダとフランスの友人はとにかく荷物をまとめてこちらに来い、との提案。
いやいや、西日本はそっちと変わんないから、と丁寧にお礼を言って気持ちだけもらっておく。
「人生がときめく片づけの魔法」という本を読んで、同居人と盛り上がって何度目かの捨て捨て大会。洋服、45リットルゴミ袋1つ分捨てる。本もブックオフへ。
今は書類の整理中。旅行時の領収書や昔の光熱費のレシートなど捨てる。
春から近所で読書会に参加することも決まり、少し変化の予感。
そうそう、忘れてたけど去年のバリ日記もアップしなきゃ。
0 件のコメント:
コメントを投稿