2009年8月30日日曜日

BALI 3

0808 土曜日
朝:ミックスジュース、フルーツ盛り合わせ、目玉焼きとポテトと豆とソーセージとトマト、トースト、バリコーヒー
昼:カフェ・バトゥ・ジンバール(ナシゴレンベジタリアン(玄米))、ライムジュース
夜:マデスカフェ(いかリング、ポテト、野菜、ミゴレン(焼きそば)、プレーンパンケーキとアイス)

7時半ごろ起きる、8時すぎ朝食。
ハーディーズで携帯電話とファンデーション(出発のバタバタで忘れた)購入。
携帯電話は本体が330000ルピア(3300円)、初期カード(番号がこれで決まる、国内3分間通話つき)が35000ルピア(350円)、チャージ用カード(国内13分間通話)が22000ルピア(220円)。しめて3870円なり。これで、日本以外ほとんどの国でチャージさえすれば電話できる。やたー。

お昼はちょっと高級なテラスつきレストランで食べて(20%サービス料が加算された)、地元のツアー会社ウキウキツアーでウルワツまでのタクシー料金リサーチ。1時間1000円でチャーターできるらしい。大人8人まで乗れるとな。安っ。ホテルの前にいつもいるタクシーのドライバーさんにも聞いてみる。そうしたら今すぐ出ても45万ルピアでいい、と言ってくれたのでこっちに決定。

ホテルのプール、シャワー、休憩。

Y家も誘い、夕方4時出発でウルワツへ。行きはクタ手前と空港手前でひどい渋滞。2時間くらいかかる。崖っぷちに建つウルワツ寺院、いたずら好きの猿たち、夕日と断崖の絶景。6時からケチャとファイヤーダンス。満席。また全部ヴィデオ撮影。音の切れ目がないので、ついつい全部収めてしまうのだ。

帰りは1時間半くらいで帰着、ちょっとお子様たちにはハードだったかも。途中でカフェ休憩を入れればよかった。

Yくんおすすめのカフェ・マデスでばんごはん。うまいし安いし愛想もいい。最高。

ランチ。全粒粉のベジタリアン・ナシ・チャンプル。
ホテルのアフタヌーン・ティー・コーナー。
寺院入り口でサロン(腰巻き)と帯を配る人。
断崖絶壁。
寺院塔を岸壁の左側より見る。
ここから向こうはヒンドゥー教徒でないと入れない。
寺院の中はこんな感じ。
寺院塔を右側の岸壁から見る。
ウルワツ名物、いたずらザル。この後相方に襲いかかり、メガネを取ろうとした。
イカリングとポテト。真ん中はサンバル。
デザートのパンケーキ。後で友人に聞くとオランダ風だそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿