2009年8月10日月曜日

BALI 1


8/6 木曜日
朝:水
昼:回転すし(うなぎ、生牡蠣、えび、ゴーヤ、水なすなど)
夜:JAL機内食(チキンカレー、サラダ、ラスクなど)

ベランダの水やり機設置、荷物最終チェック。午後2時半にMKが迎えにきて関空へ。予定通り3時半に空港着。HISカウンターで券を受け取り、荷物を預けてチェックイン。今回は新しいキャリーケースなのでなんとなく汚れるのがいやで手荷物扱いにしたけどパソコンもカメラも担いでいるので空港内の移動がちょっとつらかった。
次回は預けないのなら軽い荷物にすべし。もしくは汚れるのを気にせず預けるべし。沖縄周辺に台風が来ていたので、飛行機は台湾側のルートに変更、約10分早く11時15分ごろデンパサール国際空港(ングラライ空港)に到着。着く前に夜食ぐらいは出るのかな、と思ったらアイス1個!しかも明治の100円くらいで売ってそうなやつ。

空港内に入ったとたん、お香のような香り。機内で記入した検疫票渡し→滞在ヴィザ25ドル支払いまではスムーズに進む。次の入国審査(パスポートチェックとヴィザ票を貼ってもらう)でものすごい行列。1時間くらい並んで待つ。

やっと終わって出て、もう床に置かれているまさるのキャリーケースをさっと取って、外へ。ずらっと並ぶネームプレートと迎えのガイドさんたち。わがアルナブアナツアーさんはちゃんと漢字のプレートだったのですぐわかる。

空港から外に出ると、湿度は感じるが普通に涼しい。ガイドは真面目そうなパトラさん。運転手は別でなんとかさん(TOKIOの長瀬クン似)。旅行会社のプレゼント(石けんとバスソルトと手帳とツアーガイド)をもらってバリ島とインドネシアの基礎知識など聞きながら、約30分で無事ホテル・ペニーダヴュー到着。現在のレート:1$は9600ルピー、1円は100ルピーだそうだ。

ホテルチェックイン、パトラさんに支払いをすませ、部屋に案内される。おお。広い。
きれい。クーラーばっちり。寒いくらいだ。行列でかなり疲れていたのでさっとウェットティッシュで体を拭いてすぐ就寝。ウェットティッシュ買ってきてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿