2009年11月12日木曜日

目立つ力


「目立つ力」勝間和代著 小学館新書

昨日一気に読んだ。

自分ブログをつくるうえで、参考になる点がいくつか:

  • ブログを作るということは、自分専用にカスタマイズした"雑誌"をつくるようなこと
  • メニューは右側におくのがよい(視覚障害者向けのソフトは左から右に読むので、左にメニューがあると、毎回同じことを聞くことになるのでわずらわしい)=これは知らなかった!
  • 週1回以上更新、スクロールせずに読める長さで。
  • 行間をあけることをいとわない
  • ひとつのエントリーにかける時間は最大30分、できれば15分で。
  • 自分が自然に時間を使っていて、他者よりも優位な情報を得られる分野を見つける(自分がすでによく知っていることをネタにする)。

いつもそうだけど、勝間さんの本は読後にモチベーションがあがるあがる。昨日も読み終わった途端、ブログのメニューをちょこっといじりましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿