2010年2月14日日曜日

風邪に効く食べ物

昨日また風邪を引いてしまった。
先々週あたりに一度引いて、その時は卵酒で乗り切った。

基本的に風邪くらいなら医者には行かず、薬も飲まない。
高熱が2日以上続けば行こうと思うが、半日で必ず平熱に下がる。

今回は、
・大根湯(大根おろし、しょうが、しょうゆ、番茶)
・梅しょう番茶(梅干し、しょうが、しょうゆ、番茶)
・はちみつすだち湯
・ねぎみそ湯
の4つを試した。

断然効果があったのは、ねぎみそ湯だった。
みそ大さじ1を丸めて平たくして焼き、刻んだねぎと一緒にカップに入れ、熱湯を注いでよくかきまぜ、熱々をいただく。
それまで悪寒がしてぞくぞくしていたのに、飲んでいる先からポカポカしてきて、汗が出て来るのがわかるくらい。

しかし、小学校の時からなんだけど、どうして私は休日に熱を出すのだろう。
おかげでお見舞いなどしてもらったことがない。
感謝すべきことなんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿