2010年2月28日日曜日

1、2月の達成記録

読んだ本:1月16冊、2月11冊。
なんだか忙しい年始でした。3月はさらに忙しい予感。
うーん、ありがたいことではあるのですが、日々の作業にしている語学や読書がかなり適当に。VHSの消化なんて夢のまた夢になってきて、いいかげん片を付けたほうがいいのかも、という気になってきました。

ブログにアップすべきメモ、たぶんもうアップできそうにないので、概説のみ。

・四国遍路を開始したこと
年末にふと思い立ち、同居人と盛り上がって四国へ。四国遍路の3番札所まで歩きました。
次回はまた3番から歩き始めるのです。それが歩き遍路。

・もちつき
遍路路の近くの親戚宅で毎年もちつきをやっていて、初めて参加(子どもの頃はもっぱら夏に行っていたので・・)。

・初詣@近所の保久良神社
なんと生駒山から淡路島まで見えるという、1時間で登れるのにすごい保久良山。

・岡山の吉備津神社と吉備津彦神社
吉備津神社は鳴り釜神事と長い国宝の回廊が有名。吉備津彦神社では獅子舞を鑑賞。

・東京のエプソンアクアスタジアム
・品川プリンスホテル宿泊
・鎌倉で内藤礼展を観た

JALのマイレージが年内で消滅するというので、急いで消化するべく予約したJALツアーで東京へ。品川プリンスに宿泊して、エプソンアクアスタジアムにタダで入れて(イルカショーつき)、結婚式のような朝食がついて、マイレージ9000ポイントを使って一人23000円とは、安い!
2日目は鎌倉で内藤礼展を見学、非常に感銘を受けました。作家トークもあり、これもとてもお得感大だったなー。鎌倉は何度行っても飽きない街のひとつ。海のある京都というか。

0 件のコメント:

コメントを投稿