2010年4月9日金曜日

語学について


昨日の夜は、テレビの語学講座流しながら古いクロスを切ったり、押し入れの下段そうじしたり。
テレビのフランス語は一言一句聴くだけで理解できていることを確認。
ちょっと嬉しい。
思えばテレビ講座をちゃんと見るのも、何年ぶり??
5年ぶりくらいかも・・・。

スペイン語はさすがに字幕を読まないとさっぱりわからん。
イタリア語のほうがもう少しわかることを確認。
ドイツ語は一番わからない。
NHKの新展開ユーロ24、私にとってはすごく有益かも。
4カ国とも、しばらく続けて視聴してみよう。
今朝、ついでに金曜日のアラビア語も見てみる。
アルがthe、代名詞も性数一致するとこはフランス語と一緒。
英語は、3ヶ月トピック英会話を見るつもり。
合計6カ国。どこまで続くかな?

ウエスにするために古いクロスを切る作業、けっこう大変。
でも1枚カットするだけで大量のぞうきんができあがる。
フライパンのそうじと床ふき、もうちょっとこまめにやりたい。

リンガフォンは偉大なり。なんとなくiPodに入れて通勤途中に聴いていたら、昨日くらいに急に何かが開けたような気がした。
このまま、これをとにかくもう100回くらい聴き込んでいこうと思う。
英語もこういう教材があればいいんだけどなあ。
昔やってたアルクの教材ドラマがけっこう面白かったんだけど、途中で終わってるし、年間購読でないと入手できない。
それにすごーく高い。
DUOはかなりいい線いってるけど、あくまでフレーズ集なので途中で飽きる。
急に「その旅客機の乗客乗員は全員死亡した。」なんて文がはさまれててドキッとするし。ほぼ挫折状態。
音読も、あまり何回も聴いて覚えたいほど面白くない内容だし。
というわけでいろいろ考えて、昔自分が翻訳で読んで気に入ったものを探すことにした。
ふと思いついたメアリー・ポピンズ。
検索したら、あるじゃなーい。評判もいいみたいだし。

というわけで、これとこれ↓、買いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿