2010年8月1日日曜日

大事件

昨日、わがmacbookpro OSX 10.5.8がひょんなことから起動しなくなってしまいました。

そもそも、半年以上前から、システム環境設定のディスプレイが表示できないという不具合があったのですが、それ以外はまったく普通だったので気にせず使ってたんですよね。
で、しばらく前に友人にインストールディスクで立ち上げれば直るかも、という話を聞いていて、昨日ふと思い出してやってみたのです。すると〜。
インストールし直すということは、データを消してしまうことだと気づき、途中でやめて、HDDから起動させようとしたら、それができなくなりにけり。
もう何回やっても、ジャーンの起動音→アップルロゴとぐるぐる→しゅん、と電源落ちる、の繰り返し。
しまったデータのバックアップ取ってないよ・・・!!

いろいろ検索したり友人に電話したりメールしたりして業者を選定し、今朝早速入院(データ復旧のみ)させました。
ふう。

でそれ以来、古いibookの電源を入れてなんとかメールとネットはできているのですが、今やっている仕事は全部mbpの方なので、すべてストップ状態。
ひい。

いかに自分が毎日パソコンとテレビ漬けなのかがよくわかりましたばい。
これからはもうちょっとアナログな作業を見直そう、と思った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿