2010年8月8日日曜日

デジカメ画像比較



今朝、急に早起きした同居人が用意してくれた朝ごはん。ペンタックスのOptio W80で撮影。
あれ?なんだか画質が粗いなあ・・・。700万画素なのに。
古いソニーのcybershot DSC-P8で撮ってみたら:

こっちのほうがきれいじゃん・・・。320万画素なのに。

どうなってるんだ?といろいろ検索。
どうも、W80は、デフォルトの感度設定がISO800までの広範囲になっていて、オートで撮ると少しでも暗いところはすぐに高感度で撮影してしまうらしい。

対策:感度をISO200くらいまでの設定で固定するには、モードメモリをオンにしておく。

で、ISO100までの設定で撮り直してみた。
W80
P8

やっぱりW80のほうが汚い。。。
しばらく研究の余地あり。

0 件のコメント:

コメントを投稿