2012年1月14日土曜日

片づけ祭り

年末年始になるとやりたくなること、それは片づけ。
引っ越しでかなり無駄なものは捨てたので、一見部屋は片付いて見えます。でも本棚や押し入れの中がぎゅうぎゅう。 これをなんとかしたいと思い、「人生がときめく片づけの魔法」に従って、洋服、本、ときて、今日は書類に入りました。

12/25、書類片づけ開始。

12/26。自分の展覧会資料を年代ごとに並べてます。

12/31。なんとかここまできました。
まだ未チェックのものもありますが、根がつきてここまで。

12/31番外編、祖母のミシンをウン十年ぶりにそうじ。



1/4片づけ再開。フランスのTV(映画とドキュメンタリー)VHS(写真)です。約199本。そのまんま捨ててもいいのなんて一つもないので、とりあえずいらない映画の分量が多いテープのみ抽出したらすぐ10本くらい出ました。

で、寝室にVHSデッキと展示で使ってたソニーのモニターをセットして、隙間時間にチェックできるようにしてみました。とりあえず今日出た10本をチェックして、いるところはHDにコピーして捨てる予定。あー長い道のりだー。

電気関係のコードも整理。左のピンクのマット上が捨てるもの。

1/14 結局、VHSは寝室では寒くてゆっくり見てると風邪を引きそうになるのでやめました。今日はこういうセット。リビング横のワークスペースです。
ワールド対応VHSデッキ→ミニDVカメラsony TRV20→iMovieで取り込む形です。

VHSは、いろいろ考えたあげく、「ときめく」ものはデータ化して、VHSも保管。販売DVDがあって「ほどほどにときめく」ものはデータ化してVHSは捨てることにしました。それ以外は捨て捨て。とにかく、本棚にスペースがほしいのと、DVD-Rにコピーして保管するのでは、結局スペースを取るし、DVD-Rというメディア自体の寿命が心もとないので。ただこの方法は外付けHDを購入しなければならず、お金はかかります。なので、テープごとに本当に必要かどうかをよく考えるのが大事。ただ1つか2つのHDに本棚2個分くらいの物量が入ると思うと、これは魅力。データ化しておけばDVDにはいつでもできるし。

この方法でいずれ、書類もスキャンしてデータ化したいです。わーい。


今日データ化したもの:
Portrait d'une jeune fille de la fin des années 60 à Bruxelles (1994)/Chantal AKERMAN
Profil Chantal AKERMAN
D'Est /Chantal AKERMAN
Palettes/ Francis BACON 

1 件のコメント:

  1. What a beautiful old sewing machine! I couldn't read what you wrote about it, but I love the old fashioned design! And i'm almost sure it still works perfectly!
    kisses!
    nadine

    返信削除