2010年5月8日土曜日

GW、ベランダ

ほとんどガーデニング日記と化しているこのブログですが、GW中は京都で長谷川等伯を観たり、新しいリュックや服を買ったり、わが母がウン十年ぶりに展覧会に絵を出したり、といろいろありました。
それぞれ書くこともいっぱいあるけど、そういう時に限って夜はへとへとですぐ寝てしまいます。
で、ついつい家でのんびりしている時にやっているガーデニングの話が多くなってしまうわけです。

というわけで、いきます。まずはベランダオーガニックさん(友人Hにもらった)の小松菜。


友人Yにもらった朝顔の、ひ孫くらいだっけ??
この数日でぼこぼこ芽が出てきました。
種まきから1ヶ月以上かかったので、今年は一個だけかと思ったら、こんな状態に。

コープリビングで買った種のはつか大根。成長よし。
もういくつか間引いて食べてます。

おなじくベランダオーガニックさんのきゅうり。
奥はすき間栽培で昔買ったラディッシュの種をまいてみたら、ちゃんと芽が出てうれしいな。
きゅうりはやっと苗らしくなってきました。
上高尾のわさび。
今日はこの後、大きめの鉢に植え替え。
トマトはぐんぐん大きくなってます。
きわめつけは、今日株分けをしたアスパラガス。
鉢にパンパンに根がはって、うんともすんともいいません。
結局鉢の底を壊して(プラスチックなのでバリバリやるだけ)、鉢底石をほじくりだして、ひっくり返してどんどんやったらスポッと抜けました。
土の中にあったホワイトアスパラ。
もち、洗って生でいただきました。
にがうま。
今日はこの他に、もらい手の決まったイタリアンパセリを植え替え、新たにルッコラとベビーサラダとバジルの種まき。
あとは大葉青しそのポットの種がちゃんと芽吹いてくれたらこの春夏の種まきは完了、かな。

1 件のコメント:

  1. What is that? Is it human fingers???
    I'm just joking, but I really wonder what it is...

    返信削除