2009年9月11日金曜日

BALI 7 Lembongan Island-Ubud

0812 水曜日
朝:バリハイの朝食(ベーコン、ソーセージ、いり卵、トースト、野菜、果物、コーヒー)
昼:ココナツビーチのヴィラ・ワヤンのレストラン(魚をバナナの葉で包んで蒸したもの、ナシ・チャンプル、マンゴージュース)どれも激うま!
夜:ワルンソフィア(えびかき揚げおろし、納豆包み揚げ、ごはん、マーボ豆腐、冷やしトマトなど)

バリハイの朝食後、荷物を早めにまとめてチェックアウト。
水着とタオルと金とカメラだけ持ってヴィラ・ワヤンまで歩いて行く。昨日の店のお兄ちゃんがどこかからシュノーケルと足ひれとライフジャケットを借りてきてくれて、漁船(ジュクン)も到着。カラフルな漁船。お兄ちゃんは浜に残り、お金も船のおじさんに払ってくれ、とのこと。順調に船は進み、レンボンガン北西の海へ。昨日入ったポントゥーンの海のもう少し外側あたり。透明なゼリーのような海。どぼん、と海に入るやいなや歓声をあげる私。

めちゃくちゃいるよ魚とサンゴ。すごい、94年の竹富島に匹敵するきれいさ。借りたシュノーケルは穴が空いていて水が入ってくるのだが、気にせず無我夢中で写真と動画撮りまくる。おじさんが少しパンのかすを入れるだけで、魚が大集合。大満足でビーチクラブまで送ってもらい、おじさんに30万ルピア支払い。

海水プールでぷかぷかやって気が済んで、シャワー。

自転車を借りて村見学。立ち止まると小学生が気軽に声をかけてくれる。木でできた祠の多い家々を抜けて、この島の最大の街であるジュングパットウまで行くのはあきらめて、ヴィラ・ワヤンでランチ。また激うまー。また自転車で戻り、荷物を受け取って午後2時半の小船でまたポントゥーンまで行き、バリハイクルーズの船でぐうぐう昼寝してブノア港着。

アルナプアナツアーのパトラさんが迎えにきてくれて、ウブドまで送ってくれる。途中、なんとなく成り行きで木彫りの街マスのおみやげ屋に寄る。夕方6時すぎにスリラティコテージ到着。






















0 件のコメント:

コメントを投稿