2012年8月25日土曜日

食 20120801-10


I love Caprese, too.
カプレーゼ。これも大好き。夏になるとしょっちゅう食べます。
最近は国産のモッツアレラもなかなかいけますね。
At chinese restaurant near my house.
 近所のビストロ常村にて。ちょっと贅沢したランチ。
小学生以下のお子様は入れないので、「今のうち大人レストラン」第一弾。
すんごくおいしいおかゆセット。
ビストロ常村のデザート。
マンゴーのムースとガナッシュ、クッキー。おいしい。。
view of fireworks at Kobe on 4th August 2012.
我が家から見える神戸みなと花火大会。
view of fireworks at Osaka on the same day.
同じ日に我が家から見える大阪・淀川の花火大会。

残暑が厳しいですね。
去年の我が家はほとんどエアコンをつけずにすんだ(!)のですが、今年はだめです。7月からつけまくりです。それでも前に住んでいた南西角部屋マンションよりはましではありますが。。
特に夜、寝る前に寝室の温度計を見ると30度。。。これでは、エアコンのない寝室では眠れません。仕方なくフローリングのリビングに布団を敷いて寝ています。
同居人ともども、昼間に家で仕事をすることが増えていることもあり、エアコンをつけずにいると、頭が働かないんですよね。。
家事だけなら扇風機だけでできますが、仕事は無理。
早く涼しくなってほしいです。


8/1 水曜日
朝:ミントティー、キウイ、バナナヨーグルト、全粒粉パン
昼:うめや(豚チーズはさみあげ、玄米、みそ汁、ゴーヤ胡麻和え、ごぼう)
夜:ベーコンとなすのトマトソースパスタ、もずく、トマトと紫タマネギのサラダ、万願寺とうがらし

8/2 木曜日
朝:キウイ、バナナ、ヨーグルト、パン、冷たいカフェオレ
昼:イスタンブールトゥーラ(サラダ、スープ、ムサカ、ひよこ豆のピラフ、トルコアイスと紅茶)
夜:いかカレー、万願寺とうがらし、きゅうり、じゃがいもとタマネギのポタージュ

8/3 金曜日
朝:バナナ、キウイ、ヨーグルト、パン、ヴィシソワーズ
昼:甲南そば(田舎そば)
夜:ヴィシソワーズ、きゅうり、トマトサラダ、サバ塩焼き、ごはん

8/4
朝:バナナ、キウイ、ヨーグルト
昼:ビストロ常村(ピータンの卵白寄せ、鶏のにこごり、よだれ鶏、レンコンのしょうゆ煮、エビとアボカドの春巻き、おかゆ薬味6品)
夜:有機野菜スティック、カプレーゼ、ヴィシソワーズ、あゆの塩焼き、ホタテのトマトソースリングイーネ

8/5
朝:バナナ、キウイ、トマトきゅうり、パン
昼:なすとトマトとピーマンのパスタ、ゴーヤサラダ
夜:サバ塩焼き、ごはん、冷や奴、じゃがいもスープ、たたききゅうり

8/6 月曜日
朝:キウイ、パン、ヨーグルト、じゃがいもスープ
昼:そうめん、たまご焼き
夜:カプレーゼ、ツナとトマトとキャベツのリングイーネ

8/7 火曜日
朝:キウイ、ヨーグルト、パン、じゃがいもスープ
昼:うめや(さんま塩焼き、玄米、オクラ胡麻和え、なす田楽、みそ汁)
夜:アクアインボッカ(カプレーゼ、有機野菜のバーニャカウダ、お魚カルパッチオ、うにパスタ、黒毛短角牛のラグーのパスタ、魚介の包み焼き、鶏のコンフィ、ティラミス)

8/8 水曜日
朝:キウイ、ヨーグルト、のり茶漬け
昼:豆腐さららの手あげ丼セット、豆腐アイス
夜:豚となすとピーマンの味噌いため、ごはん、冷や奴、ミニトマト、じゃがいもスープ

8/9 木曜日
朝:スイカ、バナナ、クッキー、じゃがいもスープ
昼:インディアンパレス(チキンとかぼちゃのカレー、ナン、サラダ、チャイ)
夜:バー・ジュリエッタ(いわしマリネ、サラダ、野菜リゾット、たこのラグーパスタ)

8/10 金曜日
朝:スイカ、バナナ、クッキー
昼:アクアインボッカ(前菜盛り、トマトと万願寺のパスタ、パン、パンナコッタ、カフェオレ)
夜:そうめん、トマトきゅうりタマネギサラダ、冷や奴、モロヘイヤ椎茸おひたし

0 件のコメント:

コメントを投稿