2009年6月10日水曜日

省カジ

少し前に書く、と宣言したので書きます。
省略家事、略して省カジ。うちの省カジの特長は、お金がほとんどかからない点です。

・家族が時差で食事するときは、同じ茶わんと汁わん、皿を使いまわす(ダメ?)。気持ち的に、箸だけは各自のものを使う。
・食器洗いは鍋、フライパンまで重曹オンリー。これにしてから手あれ知らず。
・フライパンは新聞紙かボロ布、使ったティッシュなどで油分を拭いてから、専用のブラシで洗えば手も水も汚れない。
・食器は、うるしのお椀以外拭かない。すべてカゴに立てて自然乾燥。理想は、お茶わんと皿数枚、小鉢数個だけで、すべてカゴに入れ、そこから使って洗って立ててまた使う、というサイクル。

・我が家には、トイレマット、トイレ用スリッパ、風呂用スリッパ、三角コーナー、キッチンのゴミ箱はない(スーパーのレジ袋をS字フックでシンクのドアに引っ掛けて、いっぱいになったら指定ゴミ袋へ。3日に1回回収に来るのでたまりません)。

・洗濯物は色物、ランジェリーはすべてネットに入れ、他のものと一緒に短時間コースで洗う。汚れがひどいものは手で部分洗いしてから。
・干す時は、洗濯機の横(室内)でハンガーかけ、小物干しもすべてやってから外のベランダへ。これで日焼け知らず。
・風呂は毎回最後に入った人が桶、いす、石けん入れなど小物をすべて持って出る!これで小物がヌルヌルカビカビになるのを防げる。何が嫌って、風呂いすのそうじが嫌なのです、わたくし。

まあ、大家族には無理でしょうけど、2人〜3人くらいならこの方法でかなり楽ができるのではないでしょうか。特に買うものもなし、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿