2009年10月11日日曜日

BALI 2009 教訓

前の記事とちょっとかぶりますが、バリ覚え書きメモ。

・サヌールのP・ビューホテルはヴィラルームno.103、105、107が最高(2009年は103に74ドルで宿泊)

・ウブドのS・ラティ・コテージはルームno.24、25、26、27が最高(2009年は25に55ドルで宿泊)

・着替えはほとんどいらない(上下2セットくらい持参して毎日シャワーの時洗えばよい=乾季の場合)

・エアコンつきプールつきクラスのホテルなら、カバンはスーツケースがよい(おみやげがたっぷり入る)

・ビーチサンダルは必携(サヌールのP_hotelではタダでもらえる)

・シュノーケル用のくつはあった方がよい

・予備バッテリー、予備メディアは必携

・お土産はサヌールのHardy'sが安くて品数豊富(デンパサールはもっと安いらしいが未確認)

・大きい買い物は20%までは確実にまけてくれる

・インドネシア語ができるとすごくいい目に遭う気がする

・アルナブアナ旅行社さんは安くて親切でよかった

・旅行用の軽くて小さいパソコンがほしい

・ヴィデオカメラは、カメラ専用バッグより、100均のソフトケースに入れて街歩き用のエコバッグとかデイパックに入れて歩くのが楽で疲れない

・虫よけシート、ムヒ、蚊取り線香は必携

・泳ぎの練習はしておくべし

・Villa Wayan@レンボンガン島のレストランは最高においしい

・パリでRoutard Baliをチェックする

・靴はトレッキングシューズ、街歩きサンダル、ビーチサンダルの3点セットで完璧

0 件のコメント:

コメントを投稿