2009年10月9日金曜日
BALI 旅の持ち物
特に持っていってよかったもの、いらなかったものなど、今回のバリ旅行で気づいたことのメモです。
パソコン(日記書き、写真ストレージ、iPod充電、メール、ネット)
=一人一台持っていったけど、二人で一つでよかったかも。
いらない服、下着、タオル、使い古しのサンダル持参
=帰りに捨てて帰れば荷物が減って便利。サンダルはあまりにボロいと海で壊れて危険。
キャスターケース2個、リュック2個の装備(2人分)
=エアコンがついてるクラスのホテルに連泊するなら、大荷物での移動はホテルの部屋や空港とタクシーの間だけなのでハードなスーツケースのほうがよかった。おみやげもたくさん入るし。海や雨で多少濡れても平気だし。
タダのうちわ
=空港で行列する時に暑いので役立った。
iPodはシャッフルで十分
=ほとんど使わなかった。一人旅以外は必要なし、かも。
DVカメラ(ソニー HDR-HC9)
=画面比率の設定に注意。ついつい嬉しくて16:9で撮影したが、帰国後仕事で使おうとしてステージのスクリーンはいまだに4:3が主流であることに気づいて涙した。
水中デジタルカメラ(ペンタックスoptio W80)
=せっかく新調して行ったのだが、新しいoptio W80はavi動画で記録され、なんと私のmacの編集ソフト(iMovieとpremire pro)では認識してくれないことが帰国後発覚。しかもこれも16:9で撮ってしまい、がんばって撮った特選?水中動画も再生して見るだけの長物と化してしまった。前のカメラ(optio W30、mov動画で記録)も予備として持っていくべきだった。
予備のバッテリー、大きいメモリーカードは必携!次回はケチらず買っていこう!
たこ足
=デジカメ、パソコン、ヴィデオカメラを持っていく人は必携!部屋がコードだらけになるけどね。
ぶたの鼻(コンセント変換アダプター)
=バリはタイプが様々なので、複数対応のアダプターが必要、と関空の売店のおばちゃんにだまされて2500円くらいのを買っていったが、行ってみたらフランスと同じタイプCでどこもオッケーだった。
デジカメ用ケーブル
=カードリーダーでもよい。デジカメのデータをパソコンに転送するので必携。
USBスティック4GB以上(写真、日記データのストレージ用)
=今回はパソコンがあったのであまり使わなかった。でも仲間同士でデータのやりとりをしたい時にはあると便利。
トイレットペーパー、キッチンペーパーを1ロール持って行くと便利かも
=エアコンがついてるクラスのホテルでは不要だった。
虫さされムヒ
=必携。毎日大活躍。ただし刺されたのは同行者(短パンTシャツO型)のみ、私はなぜかほとんど刺されなかった。
虫除けウェットシート
=必携。毎日大活躍。虫除けスプレーより断然こっちのがおすすめ。臭くないし、捨てやすいし、無駄にカバンやカメラに吹き付けることもないし。
懐中電灯
=夜のダンス/音楽鑑賞には必携。
S字フック
=洗濯ものを干すときに、これと部屋のハンガーの組み合わせであちこちに干せる。あと、出先のチャレンジングなトイレットでカバンをドアに引っ掛けるのにも使えた。
耳栓
=今回は不要だった。でも何があるかわからないので次回も持っていきます。
ゴーグル
=ホテルのプールで泳ぐときに。やっぱりゴーグルしてるほうが水中自由度高いです。
エコバッグ
=昼間の街歩き程度ならこれに貴重品もヴィデオカメラ(ソフトケースに入れて)も全部つっこんでブラブラ。おみやげが増えた時にも使えるし、何枚か持参するとよい。
今思いつくのはこれくらいです。また思い出したら書くかも。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿