2010年7月13日火曜日

紙もの整理

さっき捨てた展覧会のチラシや美術館ニュースの類い。
ノートとダイアリーの山。とりあえず、展覧会ファイルに旅程表を入れときました。

昨日から始めた紙もの(1999年から2009年までの主にヨーロッパ旅行時のチラシとかパンフレット)整理。
ほとんどいらないと思いつつ、いつどこに行ったかくらいはノートに書いてたっけ、と思ってノートとダイアリーをひっくり返すと、ダイアリーに書いてる日と、ノートに書いてる日がバラバラ・・・。気持ち悪い!!
当時、だいたい旅行するのは夏で、帰国後すぐに展覧会とか仕事、というパターンが多かったから、あまり振り返る時間がないまま年を越し、そのまま時間が経って行ったのだよね・・。
印象に残ってない展覧会は、チラシ捨てていいっか〜。

手紙整理の基準
「自分や友人の伝記を書く人が楽に資料を役立てることができるように、編集してあげること」
by金子由紀子先生

これは、紙モノ整理全般に言える言葉だと思う。
私はとにかく、編集という作業=取捨選択が苦手なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿