2012年7月16日月曜日

食 20120423 台湾 その4


 mountain of New Taipei-city.
 Shaolonpao reatsurant.
paper museum
4/23 月曜日
朝:目玉焼き、パン、でかいマンゴーみたいな果物のジュース、有機台湾りんご
昼:シャオロンパオの店(えび入り、蟹味噌味、スープ、タケノコ、蛤とヘチマ)
夜:ワンタンスープ

朝、6時前に目がさめる。朝日がまぶしい。いい天気。
下に降りるとAだけが起きていて、朝食を用意してくれる。

メールチェック、相方とスカイプしようとすると、今学校だそうで、すぐに切る。すると、親戚のおじがオンラインになったので、すかさず電話するとつながって、おばもいた。カメラで家とAを紹介。おばがすごく興味を持って、いろいろ質問してくるので家の中のものをひとつひとつ紹介。プチ国際交流。
FFが起きたので、シャボン玉の撮影に協力してもらう。

Sが帰宅、Jが起きてきて、台北へ。
Jが銀行で台湾ドルからユーロに両替。ここでSと分かれて、AとFFとJと雑貨街。なんかパリの中華街みたいなところ。タクシーで移動、M-inに教えてもらった紙のミュージアムへ。うーん、ブックアートとはほど遠いような。紙のオブジェとか、紙の成り立ちとかを割とスカスカな展示で見せている。おまけに写真だめなので、紹介できる感じではないなー。子どもも大人も同じ料金なのがケチだし。屋上のワークショップコーナーの茫漠とした空間はよかったけど。

次の宿題、またタクシーで移動して、Nさんのお茶購入。日本語ぺらぺらのおばあさん。緑茶系のウーロン茶をいっぱい飲まされ、ちょっと気持ち悪くなる。大雨が降ってきて、待っている間にSが到着。帰宅して、車酔いとウーロン茶でかなり胸が悪くなり、しばらく休む。そのままみんなは眠り、Jと私だけ、Aの作ってくれたワンタンスープを食べながらおしゃべり。マル秘ガールズトーク。

0 件のコメント:

コメントを投稿