2009年4月2日木曜日

宮崎駿まつり その2

天空の城ラピュタ(DVDレンタル) 1986 観る。
1986年!そんなに前だったのか!しかももうこの時にジブリって存在してたんだ。へえー。
数年前に一回テレビで見たことあるけど、ちゃんと全編観るのは初めて。
落下、飛翔、また落下、また飛翔、宙づり、最後にまた飛翔。キャラクター設定と物語はコナンに激似(ナウシカは知らないけどこっちにも似てるかも)。コナンのエッセンスを凝縮して、絵をきれいにして細かく描写した感じ。あの浮遊感だけは、宮崎アニメでないと出せないんだろうなー。

ルパン三世 カリオストロの城(DVDレンタル) 1979 観る。
えーっ、1979年!そんなに前だったのか!!!
まったく時代を感じさせない。面白すぎる!
いや、これは実は何度もテレビで観てるはず。でもすっかり忘れてたなー、話は。
細かいシーンは覚えてるんだけどね。
ルパンの手から花が出てくるとことか。
これは、あれですね、宮崎駿の頭の中の記憶映像ストックをシャッフルしてる感じですかね。
でも実写映像をこれだけ正確にアニメーションに翻訳できるって、やっぱりすごいなあ。

風の谷のナウシカ(DVDレンタル)1984
「もののけ」に激似。こっちのほうが前だけど。漫画は初版が出たころに(!)1巻くらいまで読んだ気がするけど、その後読んでない。
ナウシカ、さすが素晴らしい・・・。途中で入れ替わるために服を着替えたときは赤い服だったのに、最後いつのまにか青い服になってる、あれ?と思って観直したら、オームの子どもの血で染まった色だったんだね。いやー、衣装の色にまで必然性が。原作ちょっと読みたくなったよ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿