2009年2月25日水曜日

宮崎駿まつり その1

少し前にやっと『ポニョ』を観てから、宮崎駿の作品を全部(は無理だけど)観てみよう、というキャンペーンを開始。

もののけ姫(DVDレンタル) 1997年 宮崎駿
数年前にフランス語でみたことがあったけど、日本語版で再確認。
えっ、最後になんでアシタカとサンはそんなあっさり別れるの??と思ってたらそういうことじゃなかった。共生を誓ったわけですね。ははは。
聖なる泉の風景が、何かで見たことあるなあ、と思ったらハリー・ポッターだった。何作目の映画か忘れたけど。

千と千尋の神隠し(DVDレンタル)2001年 宮崎駿
これも、前に遠足のバスの中でぼんやりと観ただけだったので再確認。でも今回もちょっと忙しくてながらでしか観られなかった・・・。また借りよう。最後に、千と千尋が再会するところの砕けるうろこと、空をゆっくり落下しながら泣くと上に上がっていく涙の粒がとても美しい。全体的に、画質がめちゃくちゃ綺麗。デジタルも悪くないなあ、と思った。

「千」も「もののけ」も、日本古来の文化が物語の要に据えてあるのだが、それが私みたいな大阪府下の中都市郊外住宅開発地で生れて育った者には、すごくエキゾチックだ。「遠野物語」柳田國男とかの世界、なんだろうか?読んでみようかな・・。これが欧米人だったら、超のつく異文化体験だろう。そこを狙って作ってる匂いがしないでもないが。

そういえば、宮崎駿の映画は、日テレ系でしかやらないみたいね。先日スターウォーズをやっていたのをちら見したけど、今は地上デジタルで画質が向上してるので、下手なレンタルよりきれいだった。次やる時はチェックだな。CMは後でカットすればいいし。って、またモノが増える・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿