2009年2月6日金曜日

ゆで魚 Pesce lesso


イタリア料理の本』米沢亜衣著 アノニマ・スタジオ
この著者も、クウネルの台所の本で美しい台所を紹介されていた人。
どんな料理を作ってるのかな、と思って図書館で借りた。

昨日、書名で検索したらいくつかブログがヒットして、このゆで魚が卒倒するほどうまい、と書いてあったので作ってみた。魚をゆでる、という発想がなかったのでとても新鮮だった。
残ったスープは今朝しっかりいただきました。
まだたくさんあるので、今晩はこれを使ってリゾットにする予定。
あ、もちろん、魚もあっさりしてとても美味。

白身魚は、わたとえらを除いて流水で洗い、塩をしておく。
鍋に皮と芯を除いたにんにく、ハーブ(イタリアンパセリ、ローリエ、バジリコなど)、黒粒こしょう、ねぎの切れ端、水8分目を入れて沸かす。
沸いたら弱火にして魚を入れてゆでる(小ぶりなら10分、大きいもので20分)。
火を止めて、5分ほど置く。
皿に盛り、イタリアンパセリと粗みじんのにんにくを散らす。
塩、オリーヴオイルをかける。


またもや翌朝の残り物写真で失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿