2009年1月17日土曜日

節約考

去年(2008年)一年間に使った服飾代(鞄、靴含む)を計算してみたら56236円だった。
化粧品は、なんと0円。渡欧しなかったので、いつも向こうで買うアヴェンヌのラインを買わなかったのだ。結局使っていたリップもファンデもなくならなかったから、買い足した記憶がない。これって40代前半女性にしては安いほうなのか、主婦目線で見たら高いのか、よくわからない。

とりあえず、不景気らしいので今年はもう少し締めてかかろうと思う。

まずは外食減らしから。冬の週末は鍋が手軽でよい。夏は、何か定番のものはあるかなあ。夏野菜は基本的に生かさっとゆでる程度のものが多いので、サラダかおひたしで。生野菜を大量に洗って切って、チーズを買って冷蔵庫で保管して、ドイツ風に夜はサンドイッチ、とかでもいいかもしんない。

0 件のコメント:

コメントを投稿