2009年1月28日水曜日

ベーコンとネギのスープ


この数週間、この太いネギにはまっている。冬ならではの甘みのあるネギ。これと、今日はたまたまいいベーコンが手に入ったので、フランスつながりで、留学時よく作っていたスープのレシピをひとつ。元は現地日本人の友、オヴニー日本語新聞に載っていたレシピ。


最近マクロビに近い生活をしているのだけど、時々は肉も食べたくなる。そういう時は欲望に従う。いちおう良心の呵責に応えて、ベーコンは、添加物がいっさい入っていないブロックにしよう。味が全然違います。少々高い(これは210gで1090円でした)けど、いくつかの塊に切って冷凍すれば1、2ヶ月は持つので結局お得。


材料(5食分くらい):
ベーコン50g
メークイン3個
太ネギの白いところ2本
塩、こしょう適宜
水ひたるくらい

1、ベーコンは1cm×2cmくらいのミニ・ブロックに切る(ちなみに現地ではこの状態でパックになって売られているものがあり、パッケージにallumettes(マッチ棒)と書いてあります)。ネギは小口切り。じゃがいもも適当にミニ・ブロック。
2、鍋にオリーヴオイルを少し熱し(なくてもいい)、ベーコンをじっくりカリカリ寸前まで炒める。
3、ネギ投入、炒める。
4、じゃがいも投入、炒め合わせる。塩、粗挽きこしょう。水投入。ひたひたくらい。
5、中火から弱火で20分くらい、火が通れば出来上がり。

翌日のあっため直しが激うまなのでぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿