2009年3月22日日曜日

銀か真鍮か


昨日、ヴァンヴの蚤の市で買ってきた銀?食器を、美術品修復家の同僚に教えてもらった重曹を使う方法(ボウルにアルミホイルを張り、熱湯を入れて重曹大さじ2を溶かして銀器をつける、水で洗い流す)で洗ってみる。アルミホイルは黒ずんで、ゴム手袋も真っ黒になったけど、本体はそれほどピカピカにはならない。ううむ。これは銀ではないようだ。ネットで検索して、ダメもとで真鍮の洗い方(塩大さじ1、酢大さじ1、小麦粉小さじ1を混ぜてスポンジでこする)をトライ。
すると、おおっ。みるみるきれいになるではないか。
どうも真鍮だったみたい。
しかしさらに問題発生。注ぎ口のつなぎ目に隙間があり、水がもれるのだ。あちゃー。
これは、また同僚に相談してジュエリー用の溶接機械でも借りるか・・・。

蚤の市の買い物、メンテナンスがなかなか大変だけど結構楽しいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿