2009年3月3日火曜日

France04


2009年3月1日 日曜日 Paris 4日目。

朝:オレンジ、poire、バナナ(コスタリカ産)、キウイ(イタリア産)
昼:サンジェルマンのカフェ(ローストチキン、サラダ、じゃがいも、マグレ鴨・モッツアレラ入りサラダ、パン)
夜:サラダ(ルッコラ、トマト、エンダイヴ、シャンピニオン、アボカド)、ローストチキン、きのこパスタ

朝6時起床。ヨガ。
朝食&ミーティングの後、メトロでオランジェリーへ。着いたのが9時すぎだったけど、あっさり入れた。しかも第一日曜なのでタダ。
記憶が定かではないが、19の時に来たのははっきり覚えている。だとしたら、23年!!ぶりに観た睡蓮。ん、小さいな?と思ったらもう一室大きいのがあった。そういうことすら忘れている23年。絵はまったく変わっていないのがすごい。いくらでも眺めていられる。
昔は睡蓮の上に2階があって、そこに他のコレクションが展示してあったのだけど、数年前の改装でコレクションが地下に行き、睡蓮の上は2階まで吹き抜けの窓になって外光がそのまま入る(もちろん布やガラスで調節しているが)ようになっている。10年前の留学中は確か行った記憶がないので、改装中だったのだろう。
隣のジュ・ド・ポムに行くが、ここは無料ではなかったのでまたの機会にする。

ぶらぶらセーヌ河を渡り、建築を見ながらサンジェルマンを抜けてドラクロワ美術館へ。ドラクロワと写真展。ここも今日は無料(下調べしてよかったー)。ドラクロワがけっこうイケメンであることが判明。写真を見て裸体デッサンしてたらしく、何点か裸体の写真とデッサンが併置してあった。裸体モデルは高かったということか?受験のデッサンをしてるときは、写真を見て描く、というのはタブーだった気がするのだが、いいんだー、実は。アトリエもこじんまりとした庭に向かって大きな窓があり、とても居心地のよさそうな感じだったけど、内装は展示室としてすっかり改装されている。居室のほうも、まさに人間サイズというか、普通の広さで、住みやすそうだった。3部屋くらいしかなかったから、昔の高名な画家にしては質素だけど、きっと田舎に豪邸があったんだろう。
近くのカフェで休憩して、ホテルへ戻る。昼寝2時間。そのまま部屋で晩ご飯。日記書き、Jに電話。

撮影:デジカメとヴィデオで窓の外の鳥の鳴き声と夕べの風景

0 件のコメント:

コメントを投稿