2009年3月16日月曜日

TEF結果

3月14日土曜日に無事帰国しました。

束になった郵便物の中に2月7日に受験したTEF(フランス語のTOEICみたいなもん)の封筒が・・・。
900点満点中、600点でした。

うーむ、予想は650点くらいだったので、ちょっと(かなり?)下方修正。
すごく基本的なことですが、文法と読み書きが足りないんですよね。
にしても、不思議なのはろくすっぽ勉強もしてなくて受けたTOEICのほうが点が相対的によかったのは、なんでなんだろ?
やはり滞在年数より、過去の総合的な勉強期間なんですかね〜。

旅行後半は知り合いの家にホームステイだった為、ネット環境がなくて更新できませんでした。毎日更新の夢はついえましたが、ぼちぼち追い上げて更新数だけは年間365をめざしたいです(そこに何の意味があるのかよくわかりませんが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿