2009年3月18日水曜日

France07


3/4 水曜日
朝:オレンジ、ホテルの朝食(クロワッサン、パン、オレ、りんごジュース、ヨーグルト)
昼:Trouville-Dauville駅前ブラッスリー(牡蠣3個、ホタテ貝のタリアテッレ、チーズとパン)
夜:レストランLe Central(牡蠣0番3個、川津えびみたいなのとアボカド、かにtorteaux、サラダ、soupe de poisson、カフェ)

6時半起床。ヨガ、メール、荷物まとめ。初めてホテルの朝食をとる。これで10ユーロ?!という感じの朝食。出来合いのちっこいクロワッサンに甘いデニッシュパン、果汁10%くらいのジュース、スーパーで売ってるダノンのヨーグルトなど。
メトロでSt.Lazare駅へ。11時45分発、14時前にTrouvile-Dauville駅着。駅前ブラッスリーのL'Arrivee Bar Brasserie でお昼。牡蠣にホタテ、うまいぞ!

宿は丘の上なので、タクシーで行く。威勢のいいマダムドライバー。5分くらいで着いた。6ユーロ。着いたら、宿のマダムが電話くれたら迎えに行ったのに、ごめんなさいね、だって。そっかー、民宿は迎えにきてくれるんだっけ。お部屋はまあなんと、お姫様の居室のよう。風呂別室でっせ。洗面所がなぜか2つもあるよ。窓の外に広がる海と空と砂浜とカジノ。教会の鐘がカンカン。しばしV撮影して、お散歩へ。

まずはTrouville側の海を散策。Trouvilleとドーヴィルは河口をはさんで隣り合った街なのだ。だから真ん中のドーヴィル側にある駅はTrouvile-Dauville駅という。板を砂浜の上に海岸線に沿って敷いてあって、これがこのあたりの街のスタンダードなプロムナードのようだ。しばし歩き、ドーヴィルへ。宿でもらった地図に、フローベールの一族が所有していたという家villa Strassburgerがあるとあったのでそれを見に行く。これが、遠かった・・・。競馬場ヒッポドロームに沿って、歩けど歩けど別荘地は続くよ。町並みはちょっとヴェネツィアのリドを思わせる。馬用のホテルもあったりして。やっと着いたらもう夕方。家はもちろん門の外から眺めるだけ。まあ、きれいな一軒家でしたけどね。海岸のほうへ。

ここで、神降臨!ヴィデオ撮りまくり。引き潮の海にわずかに残った海水面にうつる空の雲、薄くせまりくる夕闇の蒼さよ。証言者はただ海鳥ばかりなり。

Trouvilleに戻り、レストランで晩ご飯。宿に戻り、シャワー浴びて爆睡。

0 件のコメント:

コメントを投稿