2009年3月31日火曜日

france 15


3月12日木曜日
朝:オレ、パッションフルーツ、バナナ、マドレーヌ、ルイボス茶
昼:St.Paulの近くのイタリアン(ピーマンとドライトマトのリングイーネ、いちじくのタルト)
夜:パン、トマト、モッツァレラ、kalamataのオリーヴ、サラミ

7時すぎ起床、学校に行く子どもたちお見送り。次は日本で会えるかなー。
ちゅっちゅっちゅっっちゅっ、はぐはぐ。
ヨガ、シャワー。メールチェック。
メトロ、薬局でラベンダーのアロマオイル購入。

St.Paul駅で、Tさん、Hさんと待ち合わせ。
近くのイタリアンでランチ。
保科晶子さんの個展@シテ・デ・ザール。
ごろん、とした陶器の立体が旅をする。
記憶を消すことと燃やすこと、残すこと。
ほぼ初めてのパリで、一年でこれだけの成果ってすごいなあ。
今、自分が一年パリでアトリエを与えられたら、どれくらいのことができるだろう。何するだろう。
アパートものぞかせてもらい、留学時代を思い出し、なつかしい空気。
メトロ。
映画博物館。メリエス展。宮崎駿なみの絵コンテがずらり。うまい。Montreuilって映画の街だったんだな。
コレクション展も観るとけっこうお腹いっぱい、へろへろになる。
横のお気に入りカフェで休憩。
サン・ミッシェルのジベールで本とCD購入。
メトロ。
Salon de livre@pte de Versailles再び。春の新刊フェアみたいなもので、フランス全国の出版関係社や作家が一同に会するらしい。Lに招待されたのら。これがまたすんごい人。どこからこんなに集まってくるのか。つい先週は牛のフンだらけだった通路に、紫のじゅうたんが~。
今回はパビリオン1個だけ(農業の時は全館5個くらい使ってた)。それでも巨大空間。
シャンパンとかカナペとかもらいつつ、Stockで挨拶してガリマールで本数冊購入。
漫画の出版社Glenatにはポニョの看板も。この4月に公開らしい。またへろへろになり、メトロで帰宅。
Lがおいしいギリシャのオリーヴオイルkalamataをたらしたモッツアレラとオリーヴ、南西部から通販で買ったという特製サラミで夜食を作ってくれる。おいしー。このオイル、日本でも探そう。
3時頃まで歓談、荷物作って寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿