2009年3月23日月曜日

腸の生活

パリから戻って以来、テレビはなくても生活に支障がないことが判明。でも朝の連ドラ(だんだん)だけは惰性で見てしまう。BShiあたりをデフォルトにしておくと、不快感が少ないことも判明。時流からは外れそうだけどね・・。

急に下の話で恐縮だが、今回のフランス2週間は毎日お通じがすこぶるよかった。その原因を考えてみる。

・毎朝、ちゃんとヨガをした。
・毎日午前中から夕方まで、1万歩は歩いた。
・規則正しく7時ごろ起きて食事、夜は12時前には寝てた。
・朝は前半はルイボスティーと果物、後半はカフェオレ(ただし牛乳もカフェもオーガニック)とクロワッサンかパンショコ1個、昼は軽めにサンドイッチやサラダとパン、夜も割と軽めの野菜中心ディナー(穀物、主菜、副菜2品くらい)。
・水道水をたくさん飲んでいた(フランスの水道水は塩素がほとんどなく、硬水)。

日本での生活で気をつけようと思うこと:

・運動する(歩く)。
・夜、早めに寝る。
・朝、早く起きて陽をあびて仕事する。
・朝食は果物にしてみる(「フィット・フォー・ライフ」参照)。

0 件のコメント:

コメントを投稿